LOHAS COAT blog 「ロハスコートに関するご質問をご紹介!換気口のない軒裏面(軒天井面)では、熱や湿気の逃げ道がないため、湿気による膨れが心配です。」

ロハスコートに関するご質問をご紹介!換気口のない軒裏面(軒天井面)では、熱や湿気の逃げ道がないため、湿気による膨れが心配です。

  • おかげさまです~。 OK-DEPOTの紙谷です(^^)/

    戸建での塗装はもちろん、公共工事にもご採用いただき、大変ご好評をいただいておりますロハスコートですが、おかげさまで皆様からのお問い合わせも沢山いただいております。

    今回も、頂いたご質問をWEBにてご紹介させて頂きます!

     

    Q.

    換気口のない軒裏面(軒天井面)では、熱や湿気の逃げ道がないため、湿気による膨れが心配です。

    A.

    現在まで、塗膜の完全乾燥後に膨れが発生したケースがないのは事実です。
    ベニヤ板を釘でうちつけて作った箱でも、ロハスコートを塗装すれば水漏れはなく、膨れなどの発生はありませんでした。
    特殊な状況下では、予想が付かないことはあるかもしれませんが、高温により大量の水蒸気が発生するような場合でない限り、膨れは起こらないと考えています。

     

    ~補足~
    こちらもロハスコートの防水性と透湿性によって解決できます!
    多くの塗料は、水も通さない代わりに湿気も通しませんが、水は水分子の集合体として存在しますが、湿気はいわゆる水蒸気なので、水分子はばらばらに存在しています。
    存在している大きさが違う事を利用し、ロハスコートでは水を通さず水蒸気を通すような仕組みになっています。
    ※ロハスコートは、防水保証はしておりません。
    ********************************************

    その他のよくあるご質問はこちらからご覧いただけます!

    https://lohascoat.jp/qa/qa.html