断熱塗料(主剤)にも遮熱効果はあります
-
投稿日:2018年11月30日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:よくあるご質問 | ロハスコートシリーズ
-
断熱・遮熱と両方の良さを併せ持つロハスコート。
ロハスコートには主剤と遮熱トップという2種類の塗料があります。
断熱効果を強く持つ「主剤」ですが、実は断熱効果だけでなく
遮熱効果も併せ持っているんです。
ただし、主剤だけで仕上げると防汚効果が薄れたり、
より高性能の遮熱効果が得られないので
主剤と遮熱トップとどちらも使用するようにしてください。
主剤の遮熱効果
上記ご案内したように、主剤にもある程度の遮熱効果があります。
遮熱効果=日射反射率と置き換えてご説明してみましょう。
主剤にも日射反射率を有しています。
主剤はあまり濃い色をしておりません。
各色が日射反射するようカラーバリエーションを設けています。
日射反射の強さ
各色日射反射率を有していますが、どのように異なるか日射反射の強い順に並べてみます。
・クールホワイト
・ビーチホワイト
・コーラルグリーン
・サンドイエロー
・マイルドブラウン
・スカイグレー
・ソフトブルー
・シャイニーグレー
・クールグレー
のような順序になります。
どの色でも50%以上の反射率を持っていますので
断熱・遮熱どちらの性能も持つ驚異の塗料(主剤)であることがわかります。
性能をより高めたい場合はホワイトの強いタイプのカラーをお選び下さい。
遮熱トップと併用でさらなる遮熱効果
主剤だけでも遮熱効果がありますが、仕上げは必ずトップコートをかけてください。
防汚効果と遮熱効果がともに高まります。
クリアトップコートは撥水・汚れ防止を目的としており
遮熱効果はございません。
遮熱効果は主剤に準じます。
遮熱トップ自体にも日射反射率がありますので
主剤と遮熱トップで最強の組み合わせと言えますよ。
また、濃いめの色味にもできますので、
塗料はいいのに、色が・・・ということもないでしょう!
ご検討くださいませ!
- 前の記事へ 「適正塗膜厚について」
- 次の記事へ 「屋内塗装も可能なロハスコート」